スティックセニョールの摘芯

スティックセニョール(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「スティックセニョール」についての話です。

今日は「スティックセニョールの摘芯」です~。

 

スティックセニョールという野菜を知ってますか~?

ブロッコリーの仲間ですが、花蕾(からい)のところが小さめで、茎が長く伸びるタイプです。

茎を楽しむ野菜です。

9月~10月に苗を植えつけて

追肥・土寄せをして、すっかり大きくなりました~。

あんなに小さかったのに…(笑)

株の真ん中をよく見ると~、小さな花蕾が出ています!

スティックセニョールの花蕾は、ブロッコリーように大きくしないで、小さいうちに採って、摘芯してしまいます。

こうすると脇芽がたくさん出てきて、その脇芽の茎を長く伸ばして収穫するのです。

もう、周りから脇芽が出てきてますね~!

脇芽が大きくなったら収穫していきます。

 

「ブロッコリーの茎が好き」

という人、結構多いですよね(笑)。

そんな人のためにあるような野菜です。

スティックセニョールの本格的な収穫まで、もう少し。

楽しみですね~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。