ビニールトンネルの効果

ビニールトンネルの効果

こんにちは。

 

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

みなさんは冬、畑にビニールトンネルってしてますか~?

うちは市民農園3年目にして、今年初めてビニールトンネルをしてみたんです。

 

前の冬はいつまでも暖かくて、調子にのって種まきして、発芽したらまさかの雪!

で、寒さで全滅!

ということがあったので、今年はマジメにビニールトンネルをしてみたワケです。

ビニールトンネルの中の葉物野菜たちは、結構いい感じで成長してますが~、

 

ぶっちゃけビニールトンネルって、どのくらい効果があるワケ?

 

と思いまして、温度計で計ってみました。

これが外の温度。

だいたい12~3度くらいです。

そしてこれがビニールトンネルの中の温度。

20度くらいになってますが、写真を撮るのに端っこを少し開けたら温度が下がって、この数字になりました。

開ける前は、22~5度くらいあって、手を入れるとはっきりと暖かいのが分かるくらい。

 

てか、25度っていったら、夏日じゃないですか~(笑)!

 

「ビニールトンネルなら、5度くらい違えばいい方じゃないの?」

 

とか思っていたら、10度も違うなんて!

 

「いくらビニールトンネルが暖かいっても、ビニール1枚でしょ~?」

 

なんて思っていたら、とんでもない(笑)!

ビニールトンネル、ナメてました!すみません(笑)!

 

この効果を知っちゃったら~、ビニールトンネル、欠かせませんね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。