小松菜 栽培

小松菜(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「小松菜」についての話です。

今日は「小松菜の栽培」のしかたです~。

 

初心者でも育てやすくて人気の小松菜。

まずは種を買いましょう!

種は

 

ホームセンター

100円ショップ

スーパー

 

 

などで売ってます。

 

種まきをする2週間くらい前までに、土を起こして堆肥や肥料を混ぜておきます。

 

深さ1センチくらいで「条まき(すじまき)」にします。

上から土をかぶせて手で軽く押して定着させたら、水をたっぷりやりましょう。

 

冬は寒くて発芽や成長が遅いので、ビニールでトンネルをして、暖かくするのをオススメします。

1回目の間引き…本葉が1~2枚ころ

2回目の間引き…本葉が4~5枚ころ

 

株が込み合って葉っぱが重なってるところ、成長の良くない株を間引きします。

株の間は1回目で2~3センチ、2回目で5~6センチくらい。

その後も様子を見て、窮屈そうなところは間引いちゃいましょう。

間引きした葉っぱも食べられます!

サラダに入れたり炒め物に加えたり、スープの具にして楽しみましょう!

 

2回目の間引きのあとくらいから追肥をします。

追肥をしたら水やりもしてください。

20~25センチくらいになったら収穫できます。

少し早めに収穫すると、柔らかい小松菜が楽しめますよ~!

 

小松菜の良いところは~、とにかく育てやすいこと!

ほうれん草のように「酸性の土はイヤ」とか文句も言わず(笑)、蒔いたところで大きく成長してくれます。

 

栄養たっぷりで育てやすい。

便利な小松菜は、ぜひ菜園の定番野菜にしたいですね!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。