小松菜 栄養

小松菜(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「小松菜」についての話です。

今日は「小松菜の栄養」です~。

 

小松菜といえば、ほうれん草と並んで葉物野菜の代表選手です。

 

メジャーすぎて、今さら栄養なんて…

 

って、これがスゴイんです!

 

小松菜には~、β-カロテン・ビタミンA・ビタミンC・ビタミンE・カルシウム・鉄・ジアスターゼ・プロリンというアミノ酸が含まれてます。

 

β-カロテンは、とても抗酸化作用が強く、免疫力を活性化して、ガンを抑えたり生活習慣病の予防に効果があります。

その他にも体の中でビタミンAに変わって、髪、視力、粘膜や皮膚、喉や肺などの健康を守る働きがあるといわれています。

ビタミンCと合わせて、風邪の予防・美肌効果が期待できます。

 

小松菜は特にカルシウムが多くて100gあたりのカルシウム含有量は

 

小松菜 170mg

牛乳 110mg 

 

と、牛乳よりも多いんです! 

 

小松菜の色素成分(ネオキサンチン)には肥満を抑える作用があって、肥満の予防に効果があります。

 

プロリンというアミノ酸はコラーゲンを作るのに必要な成分で、肌に潤いを与えてくれます!

 

小松菜が骨とお肌にいいなんて…知らなかった~!

 

小松菜はアクが少なくて食べやすく、若い葉っぱなら生で食べることもできるくらい。

加熱時間が短いとビタミンが壊れにくいですよ。

 

小松菜…いい野菜ですね(笑)!

 

つぎは「小松菜の栽培」です。

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。