雪が降って…

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

24日、関東でも朝から雪になりました~!

5時の時点ではまだ雨だったので、

「こりゃ雨で大丈夫そうだな~

なんて思っていたら、6時半には雪にかわり、

 

マジか~ッ!!

 

午後には止んだのですが、積雪はざっと5センチくらいといったところ。

 

25日の朝、出勤前に畑によったら、こんな感じでした。

うあぁ~、寒い!

雪に埋もれてます…。

 

みんな、大丈夫~?

ホーム玉ねぎたち。

雪の中です(泣)。

芽キャベツやブロッコリーなど、アブラナ科の防虫ネットハウスが、雪の重みで倒れそうに!

いや、よく持ちこたえてくれた…。


葉物野菜の種を蒔いたところ。

前日の夕方、仕事が終わってから畑にいきまして、真っ暗な中(笑)、LEDランタンの灯りを頼りに、トンネルしてビニールをかけたのです。

ちゃんとしたビニールの用意もなかったので、大きな袋を開いて重ねた、突貫工事のトンネルでしたが、何とか潰れないで頑張ってくれました~。

2週間前にスナップエンドウの種を蒔いたところ。

ここも前の日に防寒にワラをかぶせておいたんですが…

埋まってます。

パッションフルーツにも、ホットキャップをかぶせて、さらにビニール袋をかけておいたんですが…

南国の生き物ですから、この状態は厳しそうです~。

そして1番ショックなのが、秋じゃが~!

先週片づけたパッションフルーツのツル、量が多くて捨てきれなかったので、時間をおいてシナシナになってから捨てようと、寒さよけもかねてじゃがいもに間に敷いておいたんですが…

 

これはダメかも…!

 

と、とにかく出来るところからレスキューです!

とりあえず、ビニールトンネルと防虫ネットハウスの雪をおろしました。

 

出勤前なんで(笑)、これが精いっぱい。

あとは週末に持ち越しです。

 

みなさんの畑、被害はありましたか~。

霜を警戒してたのに、いきなり雪なんて…

この不意打ちはカンベンです(泣)!

 

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。