箱根に行ってきました

箱根に行ってきました その1

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

今日はお野菜の話からちょっと離れて、旅行の話です。

11月9日から11日まで、2泊3日で箱根に行ってきました~。

 

目的は、温泉と紅葉と美術館と乗り物(笑)!

車を使わないで行くと、たくさんの種類の乗り物に乗れるんです(笑)!

 

まぁ電車とバスは普段からお馴染みですが~

まずは「箱根登山鉄道」!

(素人なので写真が下手くそで、申し訳ないのですが…)

 

箱根湯本~強羅を、間に3回のスイッチバックを挟んで上り下りする電車です。

とにかく馬力がスゴイ!乗っていても、明らかに坂を登ってるのが分かるくらいの傾斜を、ぐんぐん進んで行きます。

そしてカーブの角度がフツーじゃない(笑)!たった2~3両しかないのに、となりの車両が見えるくらいの急カーブを曲がって行きます。



次は「箱根登山ケーブルカー」!

急な山道を、真っ直ぐ直進していくケーブルカー。

車内は通路が階段状になっていて、その車両とは思えない急角度に、初めはありえないものを見たような気になります(笑)。

そして「箱根ロープウェイ」!

全長約4キロ。早雲山~桃源台をむすぶロープウェイです。

箱根の山々や~、火山活動が活発な大涌谷の、荒々しい様子などが眼下に一望できる、まさに空中散歩です!

箱根で芦ノ湖といえば~「箱根海賊船」!

桃源台~箱根町・元箱根をむすぶ客船です。

岸辺の風景をのんびり楽しめる、カラフルな見た目も人気の船です。

 

…と、乗り物だけでも盛りだくさん。

乗り物マニアじゃなくても~、楽しみにしちゃいますよ(子供みたいにね!笑)!

 

箱根では「箱根湿性花園」にも行ってみました~。

HPを見たら、ちょうどガイドさんが案内してくれる「園内散歩」に間に合ったので、行ってみました(こういうのは、知ってる人と回った方が絶対に面白いので)。

 

もう秋も深まって、草花たちは枯れてしまいましたが~(笑)、代わりに紅葉が始まってました!

今年は雨が多かったせいか、色づく前に葉っぱが落ちてしまってボリュームがイマイチだそうですが、紅葉した木々は十分にキレイでした~!

今、「カエデウオッチングラリー」というのをやってまして、園内にある12種類のカエデを、特徴やイラストと照らし合わせて名前を当てるのです。全問正解すると、可愛いイラストの絵ハガキが(↓)もらえます。 

ガイドの庄司さんと一緒に園内を回ると、リンドウの花や~

ムラサキシキブや~(園芸コーナーで売ってるのは、ほんとは「コムラサキ」というのだそうです)

シオデの実などが見つかりました~!

ちょっと和菓子の「鹿の子」みたいね(笑)。

 

箱根旅行の話は書ききれないので~、明日に続いちゃいます(笑)!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「日本ブログ村」ランキングに参加しております。

 

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。