ブロッコリー 栽培と追肥

ブロッコリー(アブラナ科)

こんにちは。

ブログ・うちの畑でとれちゃいました!に遊びに来てくれて、ありがとうございます。

 

「ブロッコリー」についての話です。

今日は「ブロッコリーの栽培・追肥」のしかたです~。

 

体に良いとは思ってたけど、予想以上に栄養価の高いブロッコリー。

ぜひ、自分で栽培したのを食べてみたい(笑)!

 

秋に苗を植えた方、もうかなり大きく育っているのではないでしょうか?

植えつけから2~3週間したら、追肥を始めます。

その後は、月に1回くらいは追肥してあげましょう!

 

冬の畑は寒いし誰もいないし、野菜たちにも目立った変化がなくてつまらないし(笑)、つい行かなくなっちゃうんですけどね…。

 

それから、株の根もとに土寄せをします。

ブロッコリーは上の方に大きな葉っぱがつくので、重心が高くなって倒れたり、傾いたりしやすいんです。

根もとに土寄せをして、株がしっかり立てるようにしてあげましょう!

寒い冬を越して春が近づくと、株の真ん中につぼみが出てきます。

 

これが大きくなって、ブロッコリーになるんです。

つぼみを大きくするのに、たくさんの栄養が必要です。

 

つぼみが500円玉くらいの大きさになったら、忘れずに追肥をしましょう!

15~20センチくらいになったら収穫です!

茎を包丁や果物ナイフなどで切って収穫します。

おぉ~。なかなか立派ではないですか

 

収穫したあとの株からは脇芽が出てきて、これももちろん、美味しくたべられます。

脇芽を楽しむためには、追肥を続けてください。

 

脇芽って、料理するのにちょうど良い大きさなんで、けっこう便利ですよ~(笑)。

 

採れたて新鮮、栄養たっぷり!

自家製ブロッコリーを食べちゃいましょう~!

 

あなたの畑の野菜たちは元気ですか?

楽しく育てて美味しく食べちゃいましょう~!

 

「日本ブログ村」ランキングに参加しております。

「面白かったよ」という方、1クリックお願いします。